T-ブロ

波乱万丈な男♣️tekunの人生雑記

「奮い立たされた本」

どーも、プレステ5予約抽選首長くして待ってるT-KUNです(´Д` )

 

今日は自分が鬱と診断され前を向けなかったとき仲間、友達、先輩、後輩周りに支え助けられ、勇気づけられてました。

 

それでも1人になると、落ち病んでた自分が嫌いで変えたくて、前を向く糧にできた、本の内容から5つのお気に入りの言葉をアウトプットの為、紹介します。

 

著者はメンタリストDaiGoさん
「ポジティブ・ワード」


この本は、自分を動かし人生を変える言葉のサプリメントということで、


簡単に言えばDaiGoさんがTwitterでのツイート名言集+応用例が収録されてる↓

 


1.自分を好きになれば、人生は好転する


自分を好きになれば、人生は好転する。だから、自分の人生をいい方向に変えたいならば、毎日あなたが行っている行動に注目して、それを行うことで自分をもっと好きになれるかを考えてみよう。

自分を好きになれないような行動を
とっているなら、それを改めればいい。
自分を本当に好きになれば、人生は変わる。

 


2.他人と自分を比べても、その先には怠惰か絶望しかない


他人と自分を比べても、その先に待っているのは怠惰か絶望しかない。
自分より下の人間と自分を比べれば、
自分に甘くなり、成長しなくなる。
自分より上の人間と自分を比べれば、
理想と現実の差に絶望する。
自由に生きるということは、
他人に左右されずに成長できるようになることなのだ。

 


3.自分を変える唯一の方法は、焦らず毎日続けることだ


いかに大きな目標を達成するかよりも
いかに長く続けることができるかを考えよう。
明日のあなたは、今日のあなたとさほど違いはないだろう。
ただし努力を続ければ、3年後のあなたは、今のあなたとは全くの別人になることができる。
自分を変えるための一番確実で唯一の方法は、焦らず毎日続けることだ。

 


4.過去のことは過去に置いてこよう


過去のことは過去に置いてきてしまおう。
変えることのできない過去を引きずって生きるのは、なんの役にも立たない重い荷物を引きずって旅をするのと同じくらい愚かだ。
旅と同じように、身軽に生きよう。
必要な物は必要になったときにまた手に入れればいい。
捨てて困る過去などないのだ。

 


5.後悔するほど何かを学べた過去に無駄なものはない


過去を無駄だったと後悔しないようにしよう。
今あなたが後悔しているということは
あなたはその経験から確かに何かを学んだ証拠だ。
つまりその過去はあなたを、
後悔できるレベルにまで成長させてくれたのだから、全く無駄にはなってないのだ。
後悔するほど何かを学べた過去に無駄なものなんてない。



感想

鬱になった自分を責めて、自己嫌悪や自暴自棄になり、医者にもらった薬を飲んでても情緒不安定で副作用も波があり、いろんな葛藤の中で仕事やプライベートにまで支障をだしていた、できなくなった自分を否定して周りと比べて落ちていた頃に、どうにかして自分を鼓舞して上を向きたくて、本を読み漁って出逢って、糧にできた一冊です。

 

昔の俺みたいに上がり下がり悩んで病んで行き詰まってモヤモヤしてた、悩みから抜け出したいって人がいたら読んでみることをオススメしますよヽ(*´∀`)

 

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました(`・∀・´)

 

ではまた‼︎